blogブログ一覧

2019.05.17
招待状 豆知識②

①招待状の封筒の中に何が入っているの?
招待状は、①本状②返信はがき③封筒④付箋⑤封筒を封印するためのシール⑥会場等のご案内地図⑦その他(何かあれば)
①本状とは...結婚式に来て下さい と挨拶状です。
 日付・場所・時間をお知らせします。
 ※招待状には基本的に 「、(読点)」「 。(句点)」は使いません。
前回お話ししたように、①両親用②本人用から選んでください。
②返信ハガキとは...出欠席をとる為の物です。
 返信住所・お名前は、本状の挨拶文により変わります。
 ①両親の住所・お名前②新郎のお名前③新婦のお名前④新郎・新婦連名 とあります。
 ※必ず慶事用の62円切手を貼ってください。(手渡しの方にも)
 またこの頃は 「アレルギーにより食べられない物があれば教えてください。」
 と入れることが多くなりました。但し、嫌いな物を書いてもらうのはどうでしょう。
 料理づくりが大変。そこまではNG。
③封筒について...82円か92円の慶事用切手を貼ります。
大きさ・重さ(50g以内)によって92円以上かかる場合がありますのでご注意を。
大半は92円で大丈夫。重さを超えてゲストに迷惑を掛けないよう注意しましょう。
おじさん、ちょっと疲れました。残りは次回のお楽しみと、言うことで。アクトは、名古屋で招待状・席次表等のペーパーアイテム制作会社です。

写真招待状.jpg 写真はがき1.jpg 写真はがき2.jpg 写真封筒.jpg 

  • PAGE TOP